看護師の仕事

美容外科で働いている看護師の仕事内容は、注射や点滴などの他、美顔や脱毛では美容機器の照射も行います。オペがあるところでは、麻酔時の患者さんの管理や器具の受け渡しなど医師の介助にあたります。大きなクリニックでは看護師の仕事と別に受付やカウンセラーがいるところもありますが、看護師が受付や電話対応、事務処理などを行っているところもあり、クリニックによって看護師が行う仕事はかなり異なっています。

看護師の仕事の中に、患者からのクレーム対応が含まれているところもあります。自由診療のため医療費が高額なことや、また美に対して求める物が大きくナーバスになっている患者もいるため、看護の仕事よりもどちらかと言えばサービス業的な役割を求められることもあります。

仕事内容としては決まったことを流れ作業で行う為、それが単調に感じられる人もいます。看護技術が身につかない、腕が落ちるのではないかと不安に思う人もいるので、病棟に戻る可能性がある人は美容外科が自分に合うのか慎重に検討しましょう。また、クリニックによってはノルマが設けられているところもあるので、ノルマが厳しいクリニックかしっかりとリサーチして決めたほうが良いでしょう。

Pocket